事業紹介

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人事グループ

給与担当

グループ経営のために! 業務の集約化・平準化

給与担当は森永製菓を始め、グループ各社の給与業務を受託し、グループ経営の効率化を推進しています。給与業務と言っても、その業務は多岐にわたります。従業員を雇用した際の社会保険の取得手続きから始まり、給与計算や年末調整、年休取得管理、退職時の喪失手続きまで、会社生活全てに関わる労務管理はもちろんのこと、社宅等の福利厚生に関する窓口業務も担当しています。

これら広範な業務を遂行するためにCompanyという業務システムを利用しています。就労制度や規程が改正された際の追加変更や、働き方改革等新たな課題対応などグループ各社からのニーズに応えるべく、ITグループ担当者とスクラムを組んで設定を行っています。これらの組織横断的なプロジェクト活動により業務運営の視野を拡げ、給与計算実務に精通した人材へと成長することができます。

グループ各社がシェアドサービス化のメリットを最大限に享受できるよう、RPAなどを導入しながら更なる業務効率化やサービスの平準化を進めていきます。